新フレーム注文 SFR12

 長らく乗っていたFM039でしたが、サイズが絶望的に合わないのでフレームを新調することにしました。

 アリババでエアロフレームを物色していると、目に留まったのはSynergy SportsというメーカーのSFR12というモデル。

 

synergysports.en.alibaba.com

 試しに人柱erを探してみると、FM039を組むときにも参考にさせてもらったサイトで「気になるフレーム」として取り上げられているのを発見。これで一気に背中を押された気分になりました。

 

 さっそくセラーにコンタクト。Google先生の英語力を借りながらサイズの希望、BBタイプの希望、化粧カーボンの希望、フィニッシュコートの希望を伝えていきます。

 また、「サイズが合わない」のが原因で乗り換えるとはいえ、前のフレームもほぼ一目ぼれで買ったようなものだったので、写真を送って

「赤と白使って、このフレームみたいに塗り分けてくれないか?」とお願い。

「塗料一色50ドル上乗せするし、フレームの形が違うからまったく一緒にはならないけどおk?」と返ってきたので、

「それは承知の上で頼むよ。発送する前に一度写真で確認したいんだけどそれも頼めるかい?」とさらに要望を出したら、

「OK、わかった。とりあえずウチのグラフィックデザイナーに予想図作らせたけどこんな感じでいいかい?」と、商品写真に色を乗せた見本が送られてきました。

 中華フレームはメーカーや窓口によって当たり外れが激しいと聞きますが、今回初めての直接買い付けにして当たりを引き当てたようです。まだ商品を受け取ってないので油断はできませんが、ここまでのやり取りではまったく不満がありません。英語が怪しいのはお互い様だし、「ねぇねぇついでにホイールなんてどう???」ってのもそこまでしつこくなかったので、機会と資金があればお願いしようかなーなんて思ったりもしてます。

 あちらさんが提示してきた出荷予定日が6/25なので、それまでは焦らず連絡を待とうと思います。どうせ今届いてもガラスコートに出すだけの予算もありませんし(笑)

 

 ちなみに。フレーム本体480$、塗装賃50$×2色、EMS送料50$、PayPalの手数料が25$程度なので、計8万前後の注文。送料はやや高くついてるみたいですが、「EMS以外の便にしてえらい目に遭った」という人柱erさんもいるので、安心を買ったと思えばこんなものかなぁ・・・とも。

 何はともあれ、gdgd文句をつけるのも届いたフレームを組み上げてみてからですね。しばらくはおとなしく待ちます。