GSRcup レポその1

 

 4/25に千葉県の茂原ツインサーキットで行われた「第2回GSRcup cycle race」に参加してきました。何回かに分けて備忘録としたいと思います。

 

 参戦機材諸元

フレーム:Hong-Fu FM039

メインコンポーネントSHIMANO ULTEGRA 6700

クランク:ROTOR 3D AERO 172.5mm

チェーンリング:O-SYMETRIC 52×44T

スプロケットULTEGRA 6700 28-11T

ホイール:前半は手組み中華カーボンチューブラーf:id:galuke00:20150427234545j:plain

 

     後半はCampagnolo Bullet 50 W/O

 f:id:galuke00:20150427234816j:plain

※古い写真の使いまわしなのでハンドル周りは現状と異なります。 

 

 機材には問題なかったはずですが、エンジンがポンコツだったので暴れさせてやることができませんでした。機材ヲタ寄り自転車クラスタとしては非常に情けない限りです。

 今回は5時間エンデューロにソロでエントリーしました。第1回大会でスケジュールはわかっていたので高をくくっていた部分もあったと思いますが、後半の3時間はとにかくひどかった。天気は良かったものの風があって過ごしやすい気候だったにも関わらず、脚の痙攣と頭痛に90分ほどダウン。完全に体調管理に失敗していました。そのせいで、ただでさえ少ない前半2時間での周回数以上に、時間が長かったはずの後半3時間の周回数のほうが少ないという事態に・・・・・・。

 

 今回のレースはあらかじめローラー台での練習をして臨んだつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。周りの参加者どころか自分にすら勝てていない状態だったので、タバタプロトコルでの高負荷インターバルと、新たにアベレージスピードを長時間もたせるトレーニングにも並行して取り組むべきなのでしょうか。長時間トレーニングを行うためのまとまった空き時間が、週2回の休日でしか取れそうにないという大きな問題もあるので、再考しないといけません。

まずはここまで。次回のエントリは「イベント楽しかったぜいやっほーう!!」な内容になる予定です。